

子供から憧れられる
カッコよく働くママを目指して
2015年 中途入社
前職:証券会社の総合職
y.k
career step
新卒では証券会社の総合職として営業を担当。
自身のやりたいこととのミスマッチを感じ、第一ビルディングへ入社。
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2015年本社 経営企画部 入社
会社会計を担当する部門の事務担当としてキャリアスタート
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2021年本社 経営企画部 経理事務担当
産育休を経て復帰
後輩育成やマニュアル構築に尽力 -
2022年本社 経営企画部 経理事務担当
リーダーに昇進


営業職からのキャリアチェンジ
1からのスタートでも挑戦できる環境
現在の仕事内容を教えてください。
不動産、事務、経理全て未経験でしたが、先輩方の手厚い指導もあり現在では後輩指導する立場にまで成⾧しています。主な仕事内容は経理システムの運用管理、請求業務です。不動産、事務、経理全て未経験でしたが、先輩方の手厚い指導もあり現在では後輩指導する立場にまで成⾧しています。育休復帰したタイミングで、より一層の業務効率化を目指した経理システムの導入メンバーとなりました。本稼働までにはシステム会社との打ち合わせや事務ルールの変更、社員からの照会対応等、通常業務と並行するのは大変でしたが、会社全体の業務削減に繋がったとともに、この経験が私自身のスキルアップにもなりました。

子育てと両立のカギは心強い周囲のサポート
運営面で助かっていることはありますか。
経理業務は基本的に 2 人以上の担当者が月交代で行うものが多いです。ただし担当者間で常に進捗を共有し合っているため、どちらかが急に休んでもフォローできる体制が整っています。また、現在は 9 時 30 分~16 時 30 分の時短勤務なのですが、業務が立て込んでいる時は周囲のメンバーや先輩から声掛けがあり、状況に応じて分担する等サポートが充実しているので心強いです。

後輩育成は新たな発見にもつながる
後輩育成について教えてください。
リーダーになってから後輩 3 人の育成を担当しています。業務を教える中で改めてマニュアルを見返すと気づくことが様々あり、より効率的な方法に変更する、不要になった工程は削る等、常にマニュアルをブラッシュアップするようにしていますね。また、新任者がミスなく業務遂行できるようにエクセルの雛型を変更したり、業務チェック表を作成して一緒に進捗確認したりと工夫しつつ、なぜこの業務が必要なのかを理解してもらえるよう意識しています。

子供から憧れられるママを目指して
今後のキャリアビジョンを教えてください。
第一ビルディングは仕事と家庭を両立できる会社だと思います。そして仕事をしている中で、業務改善の声を上げれば聞いてくれますし、挑戦を後押ししてくれる職場環境です。だからこそ、やりたいことを叶えつつ、自分の⾧期キャリアもイメージができるようになりました。子どもから「ママ、かっこいい!」と思ってもらえるように、いつも前向きで意欲的に働く姿を子供たちに見せ、家庭と仕事どちらも楽しみながら、自分自身もキャリアアップしていきたいです。
※社員の部署・役職はインタビュー当時のものです
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