Company

サステナビリティ基本方針

1.  当社は、環境・社会・ガバナンス(ESG)配慮の重要性を認織するとともに、オーナーやテナント、地域社会を含む「あらゆる人々の“Well-being”への貢献」を目指し、第一生命グループ一体となったサステナビリティの向上に取り組みます。


2.  当社は、第一生命グループとしてグループ企業行動原則(DSR憲章)を遵守するとともに、当社が大切にすべき企業品質(DBQ※)の向上に取り組み、お客さま・地域社会をはじめとする全てのステークホルダーの期待に応えます。


※DBQ…DB Quality (以下の3つのQuality )

Service Quality:ビルオーナーやご入居者の期待の先に行くサービス

Personal Quality:スキルと人間性を兼ね備えたビルのスペシャリスト

Company Quality:健全で信頼される会社経営

サステナビリティ取組方針

①社員のサステナビリティ意識の向上、能力開発のための研修・啓発活動を実施するとともに、社員が働きやすく健康な職場づくりに努めます。

②オーナーやテナント、協力会社などと連携し、環境負荷の低減に取り組むとともに、地域コミュニティとの交流促進に取り組みます。

不動産領域から環境配慮・社会貢献に取り組んでいます。

◯FUROSHIKI

取組内容

当社管理物件の共用部で使用するごみ袋を99%再生材のごみ袋「FUROSHIKI」に変更し、CO2削減に貢献しています。また、「FUROSHIKI」の売り上げの一部をゴールドリボン活動(小児がん支援)へ寄付しています。

◯fuubo

取組内容

本社オフィスにフードロス削減BOX「fuubo(フーボ)」を設置し、フードロス削減、商品廃棄に係るCO2削減や、世界の貧困に対する課題解決に貢献しています。


◯あんしんストック

取組内容

当社管理物件に、防災備蓄サービス「あんしんストック」を導入することで、テナントおよび導入物件周辺エリアの well-being の実現に貢献しています。 また、賞味期限が近付いた防災備蓄品については、フードバンクや子ども食堂などに寄付し、地域課題解決やフードロス削減にも取り組んでいます。

◯AirKnock

取組内容

当社管理物件のトイレ個室内に、サイネージメディアを導入することで、利用者への認知を目的とした情報提供ならびにトイレの混雑抑制に繋げています。また、水・衛生専門の国際NGO「ウォーターエイド」をはじめとして6つのNGO/NPO団体と協力し、広告収益の一部をそれらの団体に寄付することで、サスティナブルな社会の実現をサポートしています。